水素水のダイエット効果

水素水はダイエット効果がある?

「水素水を飲んでやせた」という話を時々聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。水素水によるダイエット効果については、マウスを使った実験が行われています。

 

 

水素水のマウスを使った実験

 

肥満遺伝子を持つマウス2匹を使った実験で、3ヶ月間、1匹には水素水を、もう1匹には普通の水を与えて脂肪や筋肉の量などを比較。

 

 

すると、水を与えた方には変化はありませんでしたが、水素水を与えたマウスの方は、脂肪が減り筋肉が増えるという結果に。(水素水を与える前と後の食事内容は同じです。)さらに、血液中の中性脂肪値、血糖値も低下したことが分かりました。

 

 

マウス実験結果

 

 

画像は、左が普通の水、右が水素巣を与えたマウスの腹部脂肪の様子です。赤が筋肉、青が脂肪、緑が皮下脂肪を表しています。水素水を与えたマウスの方が筋肉量が多く脂肪が少ないのが分かります。

 

水素水はどうしてダイエット効果があるの?

ダイエットをするうえで欠かせないのが代謝力ですが、体の中で活性酸素が増えると様々な細胞の作用を鈍らせ代謝を低下させることが分かっています。ここで活躍するのが水素水。体内で悪影響を及ぼす悪玉活性酸素を体外に排出することで代謝を促進し、痩せやすい体へと変えていきます。

 

 

一般的に、運動をすることで代謝が上がるといわれていますが、時間がない方や運動が苦手な方にとってはなかなか難しいところ。また、代謝は年齢とともに低下するため、水素水は中年以降のメタボ対策にも役立ちます。

 

 

代謝を上げる基本的な方法

 

@ウォーキングなど定期的な運動
A筋肉量を増やす
B冷えを防ぎ体温を上げる
C半身浴などを取り入れ血行を良くする
D唐辛子やショウガなど代謝上昇効果がある食べ物を食べる
E代謝を上げる薬やサプリメントの摂取

 

 

細かいことを言えば上記以外にも様々な方法がありますが、基本的には上記6つが代謝を上げる方法になります。水素水を摂取しながらその他できそうな方法をとりれると効果的です。